ゆく年くる年

新年を迎えるためのお掃除活動の記録

2016-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を!

年内に汚部屋を脱出する目的で始めたブログですが無理でした。 リビングは快適になったので出来てないところは見ないことにします。 見ないことにするのは良くないけど今日は良いでしょう。 2016年約1ヶ月だけですが当ブログを読んでいただきありがとうござ…

20日目〜29日目 感染性胃腸炎

感染性胃腸炎(多分ノロ)に家族が次々に感染して一家全員やられました。 掃除は諦めました。 明日は掃除機しておしまい。 年明けてからぼちぼちがんばろう。

19日目 時間を決めてやると捗る

思いつきでやるとのたうち回って終わるので、 15分だけ頑張ったら許されることにしたら思いの外捗ってよかった。 だいぶすっきりしました。 使ってないベースとWiiとWiifitその他もろもろ売りに行ってみようと思う。 売れるといいけど。

18日目 やることが多い

年末でやること多くなってきて慌ただしい。 掃除も休んだらいいんだけど毎日真面目にやっています。 時間の使い方がおかしくて、汚いところを思いつきでやりはじめてのたうち回って1日終わります。 時間決めてやったほうが良さそうです。 主人がもらってきた…

17日目 ソファ

ソファに家族4人で座れるようになりました。 座るだけであー幸せってなります。 服がいっぱいあったので、せめて今年中は服を置かないことをがんばる。

16日目 冷蔵庫

近々クリスマスケーキの為のスペースが必要になるので暇なうちに冷蔵庫を掃除します。1年ぶり。 お掃除前 賞味期限の切れたものがないか点検して捨てます。ドアポケットにスーパーボールがあって入れた人に聞くとそのまま冷やしといてと言われたのでそのまま…

15日目 食器棚

食器棚の掃除をしました。 子供達にDVDを見せてスタート 出しました。 棚を拭いて戻します。 終了。 先日ご飯食べる机を片付けて場所が出来たので食器を出す場所を確保するひと手間が減って快適でした。

14日目 子守でつかれる

下の子が不機嫌で相手をしていないと怒るので外出したり好物でご機嫌をとったり。 今日はそういう日なので掃除活動はなし。 まっいいかな。

13日目 汚い部屋の棚の使い方

パソコン置いてる部屋にある白い棚です。 上段から何かのシートとプチプチの束と袋に入った部品が収納されています。 周りには物があふれているのに、ここだけ無駄にゆったりと納めているのは頭が悪いからです。 とりあえず出してみたけど次に何を入れたらい…

12日目 窓付近その後の様子とコタツ問題

まだ汚い窓辺 前回の様子 まず写真を撮る場所がずれているので比較し難いということがありますが、ものが少し減りました。 床がちょっと広くなったのでコタツを買おうぜーという気持ちの団結が家庭内にあります。 さてどうしましょ

11日目 大型ゴミ

ゴミの集合 今日は壊れてるのに使い続けてた主人のハンガーラックを解体。 主人もゴミを溜め込みがちな人です。何回言っても片付けてくれなかったけど、一緒にやろうと誘ったら片付けてくれました。やればできる子。 明日はゴミの持ち込みに行きます。

10日目 ゴミ集めといろいろ

1日の終わりの様子。 以前より片付けやすくなった。子供のしつけは今後の課題です。 今日はゴミをせっせと集めた後で窓拭き。 ゴミ袋3個集まった。 窓拭くと明るくなって感心する。

9日目 休息日

日曜日はお休み。掃除機だけかけて終わり。 1週間前より家が綺麗になっていて嬉しい。 今週はゴミを持ち込む予約があるので、ゴミがないか点検がんばる。

8日目 換気扇

換気扇掃除をしました。 汚い汚い。 プロペラは3年ぶりに分解して大掃除。 フィルター部分がいつもストレスでいい掃除方法を知りたい。 終了 フィルターに貼る不織布のシートは黒があればいいのになーていつも思う。

7日目 ご飯食べる机の上

朝から外出していて派手にお掃除できなかったのでごはんの後で机の上を片付けた。 ミナミヌマエビの家以外なくなった。 この状態に持って行けたのはすごいこと。 これは以前の写真ですが、普段は大体こんな感じで必要ないものに侵略されていましたので一家で…

6日目 こどもの収納

ビフォアアフターの様子です。 before after 子供の服や小物を収納している棚。 上に乗っていたのは、絵本、園でもらってくるプリントと作ったもの、WiFiのルーター、赤い袋はクリーニングに出そうと思って袋に入れて忘れられてたワンピース、タブレットと携…

5日目 リビングの様子と日課にすることにしたこと

テレビ付近 テレビ付近は物がないので期待できます。こどもの侵入防止に100均の素材で自作した柵は破壊されてもはや機能していないので捨ててもいいと思う。あと床に直おきされている主人のゲームキューブを主人に片付けてもらうとここは大丈夫。 座れないソ…

4日目 ゴミの持ち込みの予約と問題の場所

昨夜椅子が壊れた。もともとグラグラしてたのでよかった。 さっそく市のクリーンセンターに電話してゴミの持ち込みの予約もできた。 「10kg90円ですので車に詰めるだけ持ってきてください」と言われました。 12月14日。たくさん持って行こう。 ここから問題…

3日目 落ちてるものを拾う

ベッドの下です。いろいろあります。 一度ベッドの下に入るとだんだん奥へ行くようです。 クイックルワイパーで出して、ついでに床を拭き拭き。 ソファーの下もおもちゃと紙が盛りだくさん。 洗面所にマラカスとか。洗濯バサミは家中に散りばめられておりま…

2日目 さぼる

めんどくさいのでさぼりました。 こどもが出かけた隙に黒い布を撤去。そのあと掃除機かけて床拭いてトイレ掃除して終了。 汚い窓辺の写真見てもの多っってなったので、一旦窓辺の掃除はおいといて家中のいらないものを集めて捨てることにする。 明日がんばろ…

1日目 窓際や壁際

とても汚い窓辺の様子 部屋の中心は毎日散らかされるのでまわりから片付けていく 窓をふさいでいる息子が作った黒い布を撤去しようとしたら止められた 全然片付かなかった

はじめます

良いお年を迎えるために、期間限定で毎日少しずつするお掃除活動の記録 汚い部屋をこざっぱりさせましょう